忍者ブログ

yoga的こばなし

好きなyogaはラージャヨーガとカルマヨーガ

カテゴリー「yoga(others)」の記事一覧

2017/09/24 (Sun)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2ヶ月くらい放置してたな〜と思ってたら倍くらい放置してました(笑。


会員さんも増えて来て、ありがたく週4でクラスを続けさせて頂いております。
ありがたい。

入口にはこんなポップも。

福山のどこかの扉に貼ってあります。
ぜひ探してみて下さい♪


そんな私は現在、ヨーガと並行して福山で観光鯛網なるもののガイドをさせて頂いております。
こんなめでたい格好で。

あ、手前のピンクじゃないですよ?

週の半分、漁師さん見たさに照り返しの強い海の上で頑張っております。
観光鯛網おもしろいですよ〜!
http://www.fukuyama-kanko.com/event/taiami/taiami.html
http://www.fukuyama-kanko.com/event/eve008.html

ヨーガのお陰か、身体のダメージも少なくすんでいる気がします。
身体をまんべなく動かして、呼吸を丁寧にするってやっぱり大事なんですね。

やっとあたたかくなりましたし、皆さんゴリゴリ動いていきましょうっ☆

拍手[1回]

PR
というタウン誌に、カルマヨガスタジオが載る事になりました。
女性を対象とした自分磨き系の情報誌です。

Santeの織田さん、撮影協力ありがとう!
掲載特典は体験(90分)1000円→500円。などなど。
12月28日発行ですので要チェックですよ〜。
私も載せてもらってるのですが、心なしかニヤけ顔です。
織田さんは素晴らしい後ろ姿を見せてくれてます。


そんな織田さんと今年最後のマッサージ講座!
27日13時〜と15時〜(どちらの時間も内容は同じ)。
自分の腰痛タイプを知りたい方はぜひぜひ〜☆

拍手[0回]

気がつけばもう、前回の記事から2週間以上経っていました。
びっくり。
12月は特に早くなっている気がしますね。
毎年の事ながら、年末の気がまったくしていません…(笑。


ところでみなさん、肩って(解剖学的には)鎖骨・肩甲骨も含まれているって知ってましたか?
膝を伸ばすと、太ももとスネの骨がぞうきんを絞るように回転してロックがかかり、そのおかげで安定して立っていられるって知ってました?

先日、そんな身体のお勉強をしました。
内容は、解剖学的視点からの肩・膝の状態チェック方法。
教えて下さったインストラクターのともこさんありがとうございます!

肩は主に関節を動かしたり、ツボを見つけてコリやハリを確認するという方法。
膝は座ったりうつぶせになった状態で触って動かし、可動域や違和感をチェックする方法。
お固い勉強してるな〜とお思いでしょうが、実際は女子3人でわいわい言いながらやってました(笑。


1月から水曜夜のクラスが「肩・腰コリほぐしYOGA」に変更になるので、
ちょうどいいタイミングで学ばせて頂きました。
ポーズの指導をする上で「なるほどこう言えばより分かりやすく安全にできるな」という気づきもあり。

専門学校で解剖学など勉強していた私ですが、改めて学んで思いました。
やっぱり人間の身体っておもしろい。
仕組みさえ知っていればある程度自分で対処できますしね。
(何事もそうですね。なんて、えらそうな事も言ってみたり。)

さっそく実践です☆

拍手[5回]

もう1ヶ月以上前の話になりますが…
初めて「笑いヨガ」なるものを体験しました。



〜笑いヨガとは〜
1995年、インドの内科医マダン・カタリアによって考案されました。
笑いの体操とヨガの腹式呼吸を組み合わせている事からそう呼ばれ、
1分間の笑いヨガは10分間のジョギングと同じ有酸素運動になります。

ストレス発散・免疫力の向上・ガンに効果的なナチュラルキラー細胞の活性化・
血圧や血糖値、心拍数の安定・幸福ホルモン(エンドルフィン)が出る事による気分の向上、などの科学的根拠に基づいた効果があります。

〜のままりこ先生〜
* シャンティ・ハーツ代表 http://shanti-hearts.com/index.html
* 広島ヨーガ・シャンティ21主宰
* インド中央政府公認 ヨーガ療法士
* 日本ヨーガ療法学会認定 ヨーガ療法士(ヨーガ・セラピスト)
* 日本統合医療学会認定 ヨーガ療法士(ヨーガ・セラピスト)
* 日本ホリスティック医学協会会員
* 日本マタニティ・ヨーガ協会会員
* 産業カウンセラー
* ライフカウンセラー
* ヨーガ・カウンセラー
(ヨーガの聖典「バガヴァッド・ギーター」や
「ヨーガ・スートラ」などを土台にした心理カウンセリング)
* 心理相談員
* 米国TM NLPマスター・プラクティショナー
* メンタルコーチ
* 笑いヨガ ティーチャー
* 日本ヨガ療法学会常任理事
* 日本アーユルヴェーダ学会事務局長

まずは先生のお話から。


インドの話、ヨーガ療法の話、アーユルヴェーダの話など。
どれも興味深く、あっという間に時間が経った感じでした。
ヨーガでいう健康とは?人間5臓説についてなど、今まで勉強していた事の復習も改めてできました。
アーユルヴェーダについては、ヴァータ(風)・ピッタ(火)・カファ(水)の3つの性質(トリドーシャ)のエネルギーが身体に働きかけているという話に興味津々。
↓ここで自分の体質チェックができるので良かったらどうぞ〜☆↓
(体質は年齢などで変わるみたいです)
http://www.ayurvedalife.jp/constitution_diagnosis_of_ayurveda.html

そしてお待ちかね、笑いヨガ。

「ホ、ホ、ハハハ×3」

「イエーイ!」

宇宙遊泳中〜


他にも笑いながら卵産んだり、笑いながら乳搾りしたり。
いや〜よく笑いました(笑。
笑うってやっぱ、ええやん?

人間の身体は、作り笑いと本当の笑いは区別できないそうです。
なので、口角を上げておくだけでも副交感神経(リラックスさせる神経)が刺激されるとの事。
偶然にも普段から私が心がけている事(なるべく口角を下げないようにする)は正解だったようです。
表情筋も刺激されるので笑顔美人にもなれるし、一石二鳥ですね!

最後はみんなでニコニコ


またしてもマスターしたいヨーガが増えました。
ありがとうございました☆

拍手[1回]

できました!
できちゃいました!!


☆KARMA YO-GA StudioのHP☆
http://karmayo-ga.com/


説明下手な私を助けてくれるツールがやっと完成しました(笑。
これで安心です!

どしどしチェックして下さい!
私、まさかのトップ飾ってます!
恐縮です!

拍手[2回]

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[09/06 nobu]
[08/04 みな、くまり]

プロフィール

HN:
Fumiko(bun)
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1983/09/29
職業:
yogaインストラクター
趣味:
音(歌う、聞く、踊る)、自然と戯れる事、遊ぶ事、学ぶ事
自己紹介:
20歳の時、大阪でフィットネスクラブのインストラクターになりました。
25歳の時、ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団(インド中央政府認定)ヨーガ教師養成講座を修了しました。
現在、広島県福山市を拠点にyogaインストラクターをしています。
ゆるゆると動き、心と体を同調させる事を目的としたyogaを行っています。
ゆるゆるだけに私もゆるいです。

静と動、どちらにも対応可。
好奇心が困るくらい旺盛です。
ワクワクドキドキを基準に動く事をモットーとしています。
よろしくどうぞ。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- yoga的こばなし --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 幕末維新新選組 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]