忍者ブログ

yoga的こばなし

好きなyogaはラージャヨーガとカルマヨーガ
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちるのき個展

ブログ向いてないんじゃないかと思うこの頃(笑)

でも残しておきたい事が日々起こる人生は好きです。


6月9日㈰10日㈪
chill no ki Exhibition「Calm」
@ありそ楼(鞆の浦)

去年、初めて開催し、今年も無事開催されました。



去年に引き続き、ヨーガでコラボさせてもらいました。


まったりヨーガ


今年の素敵作品


ワークショップも満員御礼で、
色んな人に作品を生で味わって貰えて大変嬉しかったです。


中学校からの親友なのですが、
当時からあった才能が見事にパッカーンと開いていく様は見ていて本当に楽しいです✨
ゴリゴリ刺激もされます。

去年の個展の際「お互いに好きな事をやり続けれているのは凄いことよね」的な話をしました。
今年も続けれていることは本当に幸せなことで。

そんなことを噛み締めながらうっかり3枚も服を買ってしまいました(決して安くはない)(笑)


私の周りには服を作ってる人、化粧水を作ってる人、野菜を作ってる人、家を作ってる人、様々な人がいます。

それぞれの得意分野を集めたら衣食住がまかなえる。
それでいい、というかそれがいい。

私は…健康担当でいきたいと思います!

拍手[0回]

PR

国際ヨーガデイin児島2019

6月21日は国連が制定した「国際ヨガの日」です。
それに絡んだイベントに初めて参加してきました。

「今頃カルマのとみえさんは小豆島国際ヨガデーの方で頑張ってるんだろうな〜」と思いながら…
小豆島には行けないので児島へ。
こっちも知ってる人が講座をするということで、数年ぶりに会いに行きました。

国際ヨーガデイin児島2019
タイムテーブル


タイ古式マッサージで何度かお世話になっている、
まーしーくんの「呼吸を深めるセルフケア講座」


肋骨の左下が固いと「考えすぎ」
肋骨の右下が固いと「怒り」
みぞおち辺りが固いと「イライラ」
が影響しているそうで。
日本人はみぞおちが固い人が多いんですって(笑)

他にも知ってる人がたくさん☆


くまもんヨーガという親子ヨーガをされてました(笑)


私はヨーガ療法まで受講して、くまもんヨーガの写真だけ撮って帰ったのでロルフィングを受けれず残念。
カルマヨーガスタジオでの受講タイミングを狙いたいと思います。

色んなジャンルを通して心や体に携わる人が集まる会というのはいつも勉強になります。
話すのが下手な私はそっちの勉強にもなります。

大きなイベントにはあんまり行かない私ですが、
また機会があれば行きたいなとめずらしく思いました
( ̄▽ ̄)

拍手[0回]

第17回ヨーガ療法学会研究総会in広島


テーマは「呼吸と意識とヨーガ療法」

年に1回、日本各地で開催されていて、16年ぶり?くらいの広島だったそうです。
去年はヨーガセラピスト養成講座の受講生として仙台学会に参加。
講座の集大成として症例発表をしてきました。

今年はスタッフとして参加。
この大会は全てのスタッフがヨーガ療法士によるボランティアです。
分科会のビデオ記録係を任され、去年とは違う緊張感に包まれておりました(笑

岡村仁大会長「こころのケアとヨーガ療法」
小林弘幸先生「呼吸と意識、自律神経との関連」
久賀谷亮先生「マインドフルネスと今」
熊野宏昭先生「マインドフルネスがマインドワンダリング指導に及ぼす影響:臨床的効果が現れるメカニズムへの示唆」
木村慧心先生「インド五千年のマインドフルネス」
岡孝和先生「心身医学専門家から見たヨーガ療法」
エイミー・ウィーラー先生「アメリカのヨーガ療法事情」
本間生夫先生「情動と呼吸法」
バット先生「アーユルヴェーダ」

分科会
・デイケアにおけるヨーガ療法指導
・YTA質問用紙開発の現状と課題
・発達障害児へのヨーガ療法指導
・アルコール依存症へのヨーガ療法指導

各ジャンルの専門の先生方による最新のお話を聞かせて頂き、
大変モチベーションがあがりました。
やはり常に情報を受け取り続ける事が大切だなと改めて思いました。

1日目、2日目は学会。
3日目は無料の市民公開講座「ヨーガ療法って?」by木村慧心先生
満員御礼でたくさんの方にヨーガ療法を知って頂き嬉しかったです。



私はヨーガがなぜいいのか説明できるようになりたくて
ヨーガ療法士の資格を取得する選択をしました。

伝統的なヨーガも学べるし、医学と絡めたヨーガも学べる。
私にとっては一石二鳥でした。

この選択は間違ってなかったなと改めて思いました。
奇跡の選択をし続けて今に至る。
私グッジョブ(笑

今後のクラスにも役立つように復習がんばります!

拍手[2回]

今年の目標

「ブログを再開する事」
でした(笑。

危なかった〜!

ブログをさぼって早数年。
おかげさまで現在は週10クラスほど担当させて頂いております。

↓詳しくはこちら↓
担当クラス一覧

こんなのも作ってたのにまったくお披露目できていませんでした…。

この数年でいろんな勉強や経験をして、日記的に残しておきたかったことたくさんあったのに(笑。

来年は残します!



って今年はもう書かんのかーい。

拍手[2回]

ごぶさた過ぎました(笑。

2ヶ月くらい放置してたな〜と思ってたら倍くらい放置してました(笑。


会員さんも増えて来て、ありがたく週4でクラスを続けさせて頂いております。
ありがたい。

入口にはこんなポップも。

福山のどこかの扉に貼ってあります。
ぜひ探してみて下さい♪


そんな私は現在、ヨーガと並行して福山で観光鯛網なるもののガイドをさせて頂いております。
こんなめでたい格好で。

あ、手前のピンクじゃないですよ?

週の半分、漁師さん見たさに照り返しの強い海の上で頑張っております。
観光鯛網おもしろいですよ〜!
http://www.fukuyama-kanko.com/event/taiami/taiami.html
http://www.fukuyama-kanko.com/event/eve008.html

ヨーガのお陰か、身体のダメージも少なくすんでいる気がします。
身体をまんべなく動かして、呼吸を丁寧にするってやっぱり大事なんですね。

やっとあたたかくなりましたし、皆さんゴリゴリ動いていきましょうっ☆

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[09/06 nobu]
[08/04 みな、くまり]

プロフィール

HN:
Fumiko
性別:
女性
職業:
yogaインストラクター
趣味:
音楽、自然と戯れる事、遊ぶ事、学ぶ事
自己紹介:
20歳の時、大阪でフィットネスクラブのインストラクターになりました。
25歳の時、西宮でヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団(インド中央政府認定)ヨーガインストラクター養成講座を修了しました。
34歳の時、福山でヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団(インド中央政府認定)ヨーガセラピスト養成講座を修了しました。
現在、広島県福山市を中心にyogaクラスを開講しています。
ゆるゆると動き、心と体をつなげる事を目的としたyogaを行っています。

静と動、どちらにも対応可。
好奇心が困るくらい旺盛です。
ワクワクドキドキを基準に動く事をモットーとしています。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カウンター

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- yoga的こばなし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]