忍者ブログ
好きなyogaはラージャヨーガとカルマヨーガ
# カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
# フリーエリア
# 最新CM
[09/06 nobu]
[08/04 みな、くまり]
# プロフィール
HN:
Fumiko(bun)
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1983/09/29
職業:
yogaインストラクター
趣味:
音(歌う、聞く、踊る)、自然と戯れる事、遊ぶ事、学ぶ事
自己紹介:
20歳の時、大阪でフィットネスクラブのインストラクターになりました。
25歳の時、ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団(インド中央政府認定)ヨーガ教師養成講座を修了しました。
現在、広島県福山市を拠点にyogaインストラクターをしています。
ゆるゆると動き、心と体を同調させる事を目的としたyogaを行っています。
ゆるゆるだけに私もゆるいです。

静と動、どちらにも対応可。
好奇心が困るくらい旺盛です。
ワクワクドキドキを基準に動く事をモットーとしています。
よろしくどうぞ。
# バーコード
# ブログ内検索
# P R
# 忍者アナライズ
# カウンター
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がつけばもう、前回の記事から2週間以上経っていました。
びっくり。
12月は特に早くなっている気がしますね。
毎年の事ながら、年末の気がまったくしていません…(笑。


ところでみなさん、肩って(解剖学的には)鎖骨・肩甲骨も含まれているって知ってましたか?
膝を伸ばすと、太ももとスネの骨がぞうきんを絞るように回転してロックがかかり、そのおかげで安定して立っていられるって知ってました?

先日、そんな身体のお勉強をしました。
内容は、解剖学的視点からの肩・膝の状態チェック方法。
教えて下さったインストラクターのともこさんありがとうございます!

肩は主に関節を動かしたり、ツボを見つけてコリやハリを確認するという方法。
膝は座ったりうつぶせになった状態で触って動かし、可動域や違和感をチェックする方法。
お固い勉強してるな〜とお思いでしょうが、実際は女子3人でわいわい言いながらやってました(笑。


1月から水曜夜のクラスが「肩・腰コリほぐしYOGA」に変更になるので、
ちょうどいいタイミングで学ばせて頂きました。
ポーズの指導をする上で「なるほどこう言えばより分かりやすく安全にできるな」という気づきもあり。

専門学校で解剖学など勉強していた私ですが、改めて学んで思いました。
やっぱり人間の身体っておもしろい。
仕組みさえ知っていればある程度自分で対処できますしね。
(何事もそうですね。なんて、えらそうな事も言ってみたり。)

さっそく実践です☆

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]